結局、何が正解ですか

37歳、バツイチ、子なし。誰か、人生の答えを教えてほしい

自己流ブライダルチェック AMH検査編

自己流ブライダルチェック  AMH検査編です。

以下、出産や子供への否定的な内容がたぶんに含まれますので、お気に触る方は、読まないでいただければと思います。

 

私自身、子供が欲しいと思ったことがありません。

嫌いなわけではありません。友達の子供を見て可愛いなと思うこともあります。しかし、どうしてもリスクだと思えてならないのです。

産まれる前なら、障害(ダウン症)があるのかどうかの不安、検査するのか・陽性だった場合堕胎するのかの葛藤、無事産まれたとして、その後も障害が出るのではと言う不安、重篤な持病、アレルギー、自閉症アトピー精神疾患、知的障害、その他書ききれないほどの不安があります。そう言った不安が取り払われたとしても、イジメられる/イジメる、犯罪、引きこもり、他にも色々な懸念事項… 自分ことでいえば、産後うつ、ママ友との交流、PTA問題、財政面、時間がなくなる、他の子供と比較してしまうのではないか、もろもろ。

私にはそういったマイナス要素ばかり思い浮かんでしまうのです。

全部が全部そうではないことも理解できます。しかし、私にはギャンブルとしか思えないのです。育て方だけの問題ではない、子供が生まれ持った性質ってあると思うのです。底意地の悪さ、小賢しさ、サイコパス的なものです。

私は、前夫との間に子供がなくて、本当に、心から神様仏様に感謝しています。子供がいれば、今回の再婚もなかったでしょう。日本は少子化が進み、大問題となっているところですが、全世界的には爆発的に増加しているのであり、ヒトとしての種を守ると言う点では、日本人がいなくなったところで全く問題ありません。

 

暗い話になってしまいました。

翻って、婚約者は、できれば一人欲しいとのこと。多いに悩ましい問題です。年齢も年齢なので、産めるかどうかもわかりません。

産みたくない、しかし好きな人の子供を産みたい、その狭間で揺らぎまくっています。

 

不安定な気持ちで、それでもまず、自分の体を知ろうということで、AMH検査を受けてみることにしました。AMH検査では、残りの卵子数の目安がわかります。卵子の質はわかりません。数的なリミットが、見えてくるのです。

検査は採血のみ、全部合わせても数分で終わりました。自費で7千円ほどでした。いくつか病院に確認したら大抵1万円前後のところが多かったです。結果は、来週あらためて聞きに行きます。

過去に、合計6〜7年間ピルを服用していましたが、関係あるのかないのか。聞きはしなかったのですが… ほぼ残りがなかったら、私はどのような気持ちになり、どのような考えになるのか。

この年になると、健康診断的なものの結果を聞くのが本当に怖くなってきました。

結果はまたお知らせしたいと思います。