結局、何が正解ですか

37歳、バツイチ、子なし。誰か、人生の答えを教えてほしい

カフェイン離脱症状

食生活に気をつけることにしたと言いました。そこでまず、体を冷やすと言われているコーヒーを見直すことにしました。

コーヒーは、15歳から、冗談ではなく、毎日ブラックで飲み続けてきました。それを、先日、突然やめてみたのです。

 

やめたその日、夕方頃から頭痛がし始めたのですが、その時はまさかコーヒー断ちしたせいだとはつゆも思わず、いつもの頭痛だと思い、バファリンを飲んで寝たわけです。ところが、翌日も頭痛はおさまりません。この日もバファリンを飲みましたが、頭痛に加え首や肩のコリのよりな痛みのやうなだるさも始まり、加えて猛烈に眠い。血行が悪いのかと思い、湯船に浸かったりしましたが、さらにその翌日も同じ症状でした。仕事にもなりません。そして、やたらコーヒーを飲みたいという衝動に駆られたのです。さらにその時にはもう、体が訴えたのか、コーヒーを飲めばこの症状は治るという確信さえ出ていたのです。仕方なく、コーヒーを薄めで一杯飲んだところ、これまた冗談ではなく、一瞬でおさまったのです。

怖くなり、ネットで調べたところ、やはりコーヒー(カフェイン)を飲み続けているとカフェイン中毒になっており、やめた途端離脱症状が出るようでした。私は、日に何杯も飲むわけではないのですが、それでも中毒になっていたようです。

原因がわかった今、いきなりスッパリ断つのはやめ、無理のない範囲でコーヒー断ちをして、例えば3日に1回、週に1回は飲む、などそこまでストレス溜めず飲みたい時は飲もうと思っています。