結局、何が正解ですか

37歳、バツイチ、子なし。誰か、人生の答えを教えてほしい

自己流ブライダルチェック HIV(エイズ)検査編

自己流ブライダルチェックのHIV検査編です。

 

私自身、大丈夫(陰性)と思ってはいるものの、それでも、自分の過去の恋人の、さらに過去の恋人、あるいは付き合っている人の過去の恋人のさらにまた過去の恋人、どこの誰だか知りもしません。調べておくにこしたことはありません。もちろん、付き合っているパートナーもです。自分は絶対大丈夫という謎の自信を持ってる方がいますが、個人的には苦手ですね。

 

さて、HIV検査は、保健所で無料で受けられます。ただし、匿名ですし診断書や証明書なども出ません。もちろん病院で有料で検査することも可能です。私は過去にも保健所で受けたことがあり、今回で2度目です。今回は南新宿検査・相談室に電話で予約しました。梅毒検査も併せて実施しており、さらに期間限定で淋菌検査と性器クラミジア検査も行っていたのでそちらもお願いしました。HIV検査と梅毒検査は血液検査で、淋菌とクラミジアは尿検査で行います。尿検査のキットを事前に受け取りに1回、検査当日に1回、結果を聞きに1回、合計3回行く必要がありました。検査自体の費用は無料なので、かかった費用は交通費のみ。

 

99%陰性だろうと思ってはいるものの、いざ結果を聞くときは不安でしたし緊張しました。結果は、HIV、梅毒、淋菌、性器クラミジア全て陰性でした。自分が陰性だったからと言って、パートナーにも調べてもらわないと意味がありません。私の婚約者も、どこか(病院)で受けると言っています。ならさっさと受けろよ、と思いますが。